INFORMATIONインフォメーション

WORKSHOP公開ワークショップ

2017-12-13

LSP+リフレクションカード 公開ワークショップ

開催日時 : 2018年2月27日(火)

『なぜその一歩が踏み出せないのか?』
~リフレクションカード®とレゴ®シリアスプレイ®の技法と教材を活用したワークショップ~

リフレクションカード®とレゴ®シリアスプレイ®は、
どちらも深い内省や気づき、創造的な学習を支援する手法です。
そして、他者と対話をしながら進めていくことで、自分ではたどり着けない視点から、
自分自身、自分の課題を見つめなおすことができます。

ワークショップでは、レゴブロックを使って自分の課題や大切なものを見える化し、
それを異なる角度から見つめなおしていきます。
さらにリフレクションカード®を使って様々な視点から問いを投げかけられることで、
自分が課題だと思っていることが異なったものに見えてくるでしょう。
課題と自分との関係が変わることで、結果的に本来望んでいる行動につなげることが
今回のワークショップの目的です。

リフレクションカード®開発者の中島久樹氏(学びクリエイト代表)と
弊社代表 蓮沼孝の二人のコラボが実現した貴重な機会です。
2つの手法のパワーを実感し、本来の望みをかなえるための一歩を踏み出してください。

詳細はワールド・カフェ ウェブサイトをご参照ください。
http://world-cafe.net/event/post-92.html


『戦略を形にする思考術 – レゴ®シリアスプレイ®で組織はよみがえる』
徳間書店より発売中。Amazon他で是非お求めください。紙版、電子版の両方があります。
レゴ®シリアスプレイ®についての初めての日本語解説書です。
平易な説明でレゴ®シリアスプレイ®の概要やメソッド開発の経緯を知ることができます。

2017-11-19

LSP+リフレクションカード 公開ワークショップ

開催日時 : 2017年11月19日(日)

『なぜその一歩が踏み出せないのか?』~リフレクションカード®とレゴ®シリアスプレイ®の技法と教材を活用したワークショップ~

※ワークショップは満席となりました。次回は2018年2月27日(火)に開催予定となっています。

リフレクションカード®とレゴ®シリアスプレイ®は、どちらも深い内省や気づき、創造的な学習を支援する手法です。そして、他者と対話をしながら進めていくことで、自分ではたどり着けない視点から、自分自身、自分の課題を見つめなおすことができます。

ワークショップでは、レゴブロックを使って自分の課題や大切なものを見える化し、それを異なる角度から見つめなおしていきます。さらにリフレクションカード®を使って様々な視点から問いを投げかけられることで、自分が課題だと思っていることが異なったものに見えてくるでしょう。課題と自分との関係が変わることで、結果的に本来望んでいる行動につなげることが今回のワークショップの目的です。

今回はリフレクションカード®開発者の中島久樹氏(学びクリエイト代表)と弊社代表 蓮沼孝の二人のコラボが実現した貴重な機会です。2つの手法のパワーを実感し、本来の望みをかなえるための一歩を踏み出してください。

詳細はワールド・カフェ ウェブサイトをご参照ください。
http://world-cafe.net/event/post-87.html