INFORMATIONインフォメーション

WORKSHOP公開ワークショップ

2022-10-03

11/23(水・祝)開催 映画の脚本術で創る理想の人生~リフレクションカード®とレゴ®・シリアスプレイ®の技法と教材を活用したワークショップ~

今年5月に公開されたトム・クルーズ主演の映画『トップガン・マーヴェリック』は、大ヒットを記録しました。若き日に『トップガン』を見てそのかっこよさに憧れを抱いていた世代の方は、今度は年を重ねた主人公を見て「年を取ってもまだできることがある。経験があるからできることがある」と胸を熱くされたのではないでしょうか。

私たちが映画を好むのは、現実とまったく異なる世界を楽しむためでもありますが、一方で登場人物たちに自分や自分の人生を重ね、そこに何かを見出そうとしているからではないでしょうか。

人生を俯瞰して観ると、私たちは日々多くの役を演じながら生きています。では、自分を主人公としてスポットライトを当て、これからの人生のシナリオを創ってみたら、どのようなドラマができあがるだろうか?そんな想いから今回の企画が生まれました。

今回のワークショップでは、「これからの自分の人生を映画にする」をテーマに、自分自身を主人公としてこれから先の人生を映画化するとしたらどんな風にしたいか、映画の脚本術を参考にしながら掘り下げていきます。

その映画では、主人公はどんな人物なのか?何を目指しどんな仲間に囲まれているのか?どんなきっかけでどんな壁を乗り越えて変化していくのか?どんなクライマックスとラストシーンを迎えるのか?というプロット(物語の筋書き)を創っていきます。
加えてその過程でこれまでの人生で起こったことがどのように伏線回収されていくのか?も考えていきます。伏線回収を織り込むことでこれからの自分の人生がより現実味を帯びリアルに感じることでしょう。

ストーリー創りが苦手な方でも、対話をしながら段階的に取り組んでいきますのでご安心ください。また今回取り組むのは、よく知られている「ヒーローズ・ジャーニー」ではありません。人によって理想とする人生はもっと多様なジャンルに当てはめられると考えているので、別の形で取り組んでいきます。

お申し込み、問い合わせ、詳細は以下のウェブページをご参照ください。

ワールドカフェ