INFORMATIONインフォメーション

TRAININGファシリテータ養成トレーニング

2020-11-20

2021年前半 ファシリテータ養成トレーニング日程と申し込みについて

2021年2月〜7月のトレーニング日程と受講申込方法について以下のようにご案内いたします。この期間のトレーニングの受講申込みについては以下をご覧ください。

トレーニング開催予定日程

2月11日(木)〜14日(日)
開催予定地:東京都内(会場調整中)

3月25日(木)〜28日(日)
開催予定地:東京都内(会場調整中)

3月31日(水)〜4月3日(土)
開催予定地:東京都内または近隣(会場調整中)
*注意:開催言語が英語となります(講師:Robert Rasmussen)

5月1日(土)〜4日(火・祝)
開催予定地:東京都内(会場調整中)

7月8日(木)〜11日(日)
開催予定地:福岡県福岡市(最寄駅:地下鉄渡辺通)

定員:各日程12名または16名

受講料金:2020年11月20日現在受講料は以下のようになっております。今後、為替の変動により改訂する場合もありますのでご承知おきください。

正規料金    :385,500円 (+ 10%消費税) = 総額 424,050円

早期割引適応料金:348,000円(+10%消費税) = 総額382,800円
*早期割引指定期日までに支払の場合

申込方法:
受講申し込みが受付になった方は、申込手数料¥11,000(10%消費税込)の支払いおよび正式登録のステップに入ります。その後受講料の支払いのご案内をいたします。

(*なお受講をキャンセルする場合には申込手数料は返金されません。トレーニング実施時間は4日間とも基本 9:00~18:00。ただし3日目のみ設計演習のために終了時間が20:00~22:00頃となります。なお、4日間の全日程に中断なく参加いただくことが受講修了認定の必須条件ですのでご注意ください。)


<重要> 新型コロナウイルス感染症対策について

本年は、監督官庁の外出自粛要請に従い、3月~5月のトレーニングを中止・延期しましたが、

6月より再開、7月、8月、9月、10月とトレーニングを実施しています。11月21日現在もトレーニングを開催中です。

コロナ対策の緊張感の続く現在の状況の中でのトレーニング開催となりますので、弊社は、感染症の現場に関する情報や政府、関係官庁の方針を踏まえ、入念な社内及び会場の関係者との打ち合わせを重ねてトレーニング期間中の衛生安全管理について準備を進めております。その上で、今後のトレーニングでは受講者のお一人お一人におかれましても、互いの安全を確実なものとするため衛生安全管理にご協力をいただく必要があります。

以下は、コロナ感染症対策について弊社の取り組み内容と受講が決まった方々への具体的なお願いについてまとめたものです。2021年のトレーニングも下記に沿った運営をする所存です。

弊社としてトレーニング中の安全・安心対策としては以下を含む対策を実施いたします。

1)      会場側には、設備上の換気や消毒への積極的な協力を要請しています。
2)      会場内、トイレ、エレベータホールの消毒を随時実施します。
3)  トレーニング会場へ出入りする全員に、毎朝の検温と健康チェック、
会場入り前の手洗いとうがいを徹底します。
4)  講師、アシスタントはマスクの常時装着します。
5)  トレーニング会場に設置した机、椅子、教材レゴブロックなどはすべて使用のたびに除菌をして常に清潔に保ちます。
6)  受講者一人一人に衛生パックポーチをお渡しします。ポーチには、除菌ジェル、個人用筆記具ほかトレーニングで必要となるツールをあらかじめ入れておきます。

受講者の皆様へご協力いただくこと。

1)トレーニングに参加される2週間前から健康管理の徹底、検温
2)マスクの常時装着、手洗い、うがいの励行
3)トレーニング初日、会場入場前に問診票(google form)への記入と送信をお願いしています。
4)トレーニング期間中は毎朝トレーニング会場到着の際にスタッフが非接触体温計を使用して
お一人ずつ検温いたします。なお、期間中は毎朝の健康チェックとして必ずご自宅を出る前にも
検温をお願しております。
5)万が一、参加者から体調不良の報告があった場合には参加を見合わせていただきます。

<重要>トレーニング期間中に体調不良の方が出た場合の措置

トレーニング期間中のどの時点でも、以下のような症状によりコロナ感染症の疑いがあると運営スタッフによって認められた場合にはたいへん残念ながらその時点でトレーニングは中止とさせていただきます。

37.5°以上の発熱
酷い咳、止まらない鼻水、頭痛などの症状がある
味覚・嗅覚に異常がある
強い怠さ、息苦しさがある

万が一、トレーニングが中止となった場合の措置として、受講者の将来予定を勘案した上でなるべく早い機会に再度トレーニングを開催してトレーニング修了認定に必要な内容をすべて受講いただきます。この措置について、受講者に発生する追加の費用はありません。また、講師や運営スタッフについてもコロナ感染症の疑いが認められる場合にはトレーニングの中止もあり得ることをご承知おきください。

キャンセルに関する弊社の考え方については、受講が決定した方々に個別に連絡いたします。弊社は、受講料をお支払い頂いた受講者へ、トレーニングの権利の確保をすることを最優先にするのが基本方針です。

以上


申込方法:2020年12月1日(火)午前9:00 よりこのウェブサイトで募集開始告知ページを公開するとともに、申込フォームへのリンクを掲載します。申し込みフォームからお申込みください。各日程とも定員に達し次第申込を締め切りとなります。

注意)お1人様1日程のみ、本人のみ申込いただけます。同一の方が複数日程に申込みされた場合はすべての日程でキャンセルとなりますのでご注意ください。

参考情報:お申込時には以下の項目に記入いただく必要があります。あらかじめ各項目への記入事項をご用意いただいてコピペしていただくと便利です。

以上ご案内いたします。


『戦略を形にする思考術 – レゴ®シリアスプレイ®で組織はよみがえる』
徳間書店より発売中。Amazon電子版にてお読みいただけます。
レゴ®シリアスプレイ®についての初めての日本語解説書です。
平易な説明でレゴ®シリアスプレイ®の概要やメソッド開発の経緯を知ることができます。