INFORMATIONインフォメーション

NEWSその他お知らせ

2018-09-29

AO入試でレゴ®シリアスプレイ®導入 – 山野美容芸術短期大学

山野美容芸術短期大学(東京都八王子)ではAO入試で思考力・判断力、表現力に重点を置いた「ポテンシャル型」選考を2017年より開始しました。ポテンシャル型入試ではレゴ®シリアスプレイ®のメソッドと教材を導入してワークショップ形式での選考を実施しています。「ものを通して伝える」ことをポイントとしてブロック作品を作り、作品に自分の考えや意見をのせて表現する。グループセッションの中で、形にしたものを見ながらさらに考えることで自分の中に眠っている考えが引き出されて総合的に思考力、判断力、表現力を審査することにつながります。同大のオープンキャンパスでは「AO入試対策講座&体験会」を実施して、ポテンシャル型とコミュニケーション型(もう1つの選考方式)のどちらが自分に向いているかを判断する機会も設けています。

2018年内のオープンキャンパス日程:

10月14日(日)、11月3日(土)、11月4日(日)、12月16日(日)
詳しくは以下をご参照ください。
http://www.yamano.ac.jp/opencampus.html

山野美容芸術短期大学ホームページ
http://www.yamano.ac.jp

 

『戦略を形にする思考術 – レゴ®シリアスプレイ®で組織はよみがえる』
徳間書店より発売中。Amazon他で是非お求めください。紙版、電子版の両方があります。
レゴ®シリアスプレイ®についての初めての日本語解説書です。
平易な説明でレゴ®シリアスプレイ®の概要やメソッド開発の経緯を知ることができます。