WORKSHOP REPORTワークショップレポート

WORKSHOP REPORTワークショップレポート

2018-11-02

特定非営利活動法人 土佐山アカデミー、高知県高知市土佐山
共催:土佐山アカデミー、(株)ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ

■土佐山アカデミーの概要
高知市を流れる鏡川源流域にある中山間地「土佐山」を拠点として 「人が自然の一部として生きる文化を育む」というミッションの実現に向けて 「学びの場づくり事業」「つながりづくり事業」「文化・社会づくり事業」に取り組んでいます。

 

地域おこしに限らず土佐山の豊かな自然とそこに暮らす方々の伝統と知恵をビジネスや子供たちの教育に活かす意欲的なチャレンジに取り組んでいます。2017年、2018年には「世界最速そうめん流し」を土佐山の急斜面で開催。流体工学の専門家などのアドバイスも受けて真面目に遊ぶ土佐山アカデミーの取り組みが注目されています。国内外でよく知られたアウトドアブランド、Snow Peakとも提携してキャンプ型のビジネスミーティングなど他には見られない新しいアイデアも次々と生まれています。

 

■「チームのためのリアルタイムストラテジー」とは?
チームのためのリアルタイムストラテジーは、レゴ®シリアスプレイ®メソッドを活用したワークショップです。このワークショップは目的を共有するチームが、メンバー各自が持つ信念や価値、想いを共有して相互理解を深め、メンバーにとってチームであることの意義や目的をあらてめて見つめ直す、その結果先の見えない未来に対してどのように自分たちの「チームらしさ」を失わずに進んでいくかというストラテジーをメンバー全員で作り上げていくための特別な機会となります。
チームのためのリアルタイムストラテジーは専門のトレーニングを修了したレゴ®シリアスプレイ®ファシリテータによって実施されます。

■ワークショップ導入の背景
土佐山アカデミーの運営スタッフは大都市や他の地方から移住、海外からの遠隔ワーク、地元土佐出身者などから構成されています。設立7年となる今年あらためてチームメンバーそれぞれが考えていることを深く共有し、自分とチームの関係を再構築する機会としてレゴ®シリアスプレイ®のワークショップを開催することになりました。

■ワークショップの目的
チームメンバーそれぞれがどんな人間なのか自分視点、他者視点であらためて捉える。
土佐山アカデミー運営チームをチームたらしめているエッセンスについて全員で考え、表現する
土佐山アカデミーチームはどのように物事を判断し行動しているのかそれぞれの視点で考察する
各自が「なりたい自分になる」ことと、チームが目的を遂げることがどうつながるのか、つながらないのかをそれぞれの立場、それぞれの視点から考える。
自分がチームに貢献する目的は何なのか?なぜ貢献したいのか?どのように貢献したいのか?感情、チーム文化、チームという社会的なつながりの中で考え表現する。

■開催概要
開催日:2018年10月19日(金)
会場:高知県高知市土佐山桑尾 土佐山アカデミー
所用時間:10時間(9:00 ~ 19:00)

■実施内容
「チームのためのリアルタイムストラテジー」の構成に沿って、チームメンバー全員がそれぞれの想いを語りながら、時に論理的、時に感情を交えて意見を交わすことで互いをより深く知り、土佐山アカデミーというチームの過去、現在、未来について100%全員参加で話すワークショップを開催しました。

■クライアントの感想
特定非営利活動法人 土佐山アカデミー
事務局長
吉冨慎作 様

レゴで本音を引き出すことができる。最初は少し「?」でしたが、やってみると「そんなこと考えてくれてたんだ」とか「だからそういう判断になってたのか!」と各自の行動原理が見えてきました。 組織が成長する上で生じる様々な変化を共有し、各個人のモチベーションや専門性との関係性を可視化することで、これまで以上に相手を尊重し合い自律的に動けるチームに近づいたと思います。 まずは手を動かす。 無意識に出来上がったレゴ(の形)に説明を加えていくとき、 自分も周りも気づいてなかった自分の気持がふと言葉に変わる感覚や 言葉だけでは導けない納得感や達成感を得ることができました。


NPO、社団法人、地域コミュニティなどで活動理念の共有・再共有、チーム構築・再構築、ビジョン構築・再構築などの目的のためにレゴ®シリアスプレイ®を活用した本ワークショップを導入することができます。NPO、公益法人、教育機関向け(スタッフや教員向け)ワークショップについてのお問い合わせは support@seriousplay.jp までお願いします。

レゴ®シリアスプレイ®を活用したワークショップを提供するためには、ファシリテータとなるための専門トレーニングを受講する必要があります。ファシリテータ養成トレーニングの開催スケジュール、申込方法は弊社ウェブサイトで随時公開しております。

『戦略を形にする思考術 – レゴ®シリアスプレイ®で組織はよみがえる』
徳間書店より発売中。Amazon他で是非お求めください。紙版、電子版の両方があります。
レゴ®シリアスプレイ®についての初めての日本語解説書です。
平易な説明でレゴ®シリアスプレイ®の概要やメソッド開発の経緯を知ることができます。

 

 

アーカイブス