FACILITATOR各地で活躍するファシリテータ 一覧

FACILITATORファシリテータ一覧

ファシリテータ検索

村山 一将 さんのプロフィール写真

村山 一将

  • 専門分野:サイエンスコミュニケーション,サイエンスライティング,理科教育,生物教育,地衣類
  • 活動地域:北海道, 東北, 関東
  • 活動地域詳細:札幌、仙台、東京
  • 認定取得時期:2020
  • 所属:札幌日本大学中学校高等学校

北海道在住者としては2人目の認定ファシリテータです(2020現在)。おもに教育(中・高・大・大学院)の場、サイエンスコミュニケーションの場でのLSPに力を入れていきたいと考えています。また、LSPの考え方を取り入れた教材開発にも取り組んでいく予定です。活動地域詳細を札幌・仙台・東京としていますが、その周辺部(道内は全域)も可能です。教員研修や保護者会など学校内の企画から企業の職員研修まで、学校内外問わず幅広く応じます。一度ご相談ください。≪プロフィール≫教育学修士(理科教育学)。北海道大学CoSTEP本科(11期)にてサイエンスコミュニケーションを、国立科学博物館植物研究部にて地衣類の研究法を学ぶ。ドイツ桐蔭学園・札幌創成高等学校等を経て、2020年4月より札幌日本大学中学校高等学校教諭。『話したくなる!つかえる生物』(共著)(明日香出版,2014),『世界を変えた微生物と感染症』(共著)(祥伝社,2020)など共著書複数。地衣類の教材化、セクシュアリティの教育、「問い」のデザイン、ワークショップデザインなどについて日々研究中。

お問い合わせ
竹中 泰子 さんのプロフィール写真

竹中 泰子

  • 専門分野:教育(地歴公民科、探究学習、キャリアデザイン)
  • 活動地域:近畿, 中国
  • 活動地域詳細:大阪、京都、兵庫、山口
  • 認定取得時期:2020
  • 所属:中学校・高等学校 教諭

地歴・公民科教育を中心に、最近では探究学習やキャリアデザインに関する活動や、学校内外におけるSDGsの啓発活動にも取り組んできました。これからは、LEGO®SERIOUS PLAY®のメソッドを用いた、主体的・協働的な活動のお手伝いができればと考えています。さらに、教育の分野に限らず、個人のキャリア開発、創造性の開発、チームビルディングなどにもLSPを生かしていくつもりです。私自身もLSPを通して「主体的に学び続ける大人」を実践していきたいと考えています。

お問い合わせ
System Administrator さんのプロフィール写真

System Administrator

お問い合わせ
太田 晃介 さんのプロフィール写真

太田 晃介

  • 専門分野:教育
  • 活動地域:関東, 近畿
  • 活動地域詳細:大阪を中心
  • 認定取得時期:2018
  • 所属:大阪市立水都国際中学校高等学校

 前任校である工学院大学附属中学校・高等学校の教務副主任・中学校教務主任を担当しているときに、「思考コード」の活用について可能性を模索していまた。全体への周知や、運用方法、運用例などを学内研修を通して実践してきました。これと同時に、すでに実施されていた「思考力入試」の作成に携わり、「思考コード」を活用した授業や試験の組み立て、実践、評価について探究してきました。  これらの実践をもとに、第1段階として、いかにマインドセットをオープンにするかが大切かを体感しました。LEGOⓇSERIOU PLAYⓇの手法は、様々な学習理論を実践するツールとして教育の分野で活用が期待でき、これから行われていく「新しい教育」やSTEAM教育につなげていくことのできる非常に多くの可能性を持ったツールです。ぜひ多くの教育関係者の方々に体験していただくお手伝いができればと考えています。  2018年4月からは、日本で初めての公設民営学校の大阪市立水都国際中学校・高等学校の開設準備に携わり、新設校で、新しい教育を実践していく準備を進めています。

お問い合わせ
山出 諭 さんのプロフィール写真

山出 諭

  • 専門分野:学校での探究ワークショップのデザイン。
  • 活動地域:東海, 近畿
  • 活動地域詳細:三重県、愛知県、岐阜県
  • 認定取得時期:2020
  • 所属:高校

★STEAM教育やデザイン思考を組み込んだ「探究」活動をデザインしています。★これまでは様々なカードを用いた三者懇談会や授業でのリフレクション、志望理由書の作成を行なってきました。今後はLSPのメソッドを接続させ、進化・深化したプログラムをデザインし、子ども達の「もやもや」を未来につながる想いへと形にしていきます。■D・ショーンが言う「内省的実践者」(リフレクティブプラクショナー)として、自分自身がまず謙虚に学び、ある意味楽観的に未来を楽しもうという姿勢で、実践を蓄積していくつもりです。

お問い合わせ
佐々 牧雄 さんのプロフィール写真

佐々 牧雄

  • 専門分野:リカレント教育
  • 活動地域:関東
  • 活動地域詳細:横浜
  • 認定取得時期:2020
  • 所属:関東学院大学 人間共生学部

関東学院 人間共生学部 学部長の佐々牧雄と申します。大学では共生に関連するデザインやデザイン・イノベーションを教えています。LSPは、本学部でもこれから積極的に取り組んでいきたいと思い、ファシリテーターになりました。ファシリテーションは好きですし得意かと思っています。とりわけデザイン思考のワークショップのファシリテーションは、経験ある方だと思います。よろしくお願いします。年齢が高く、民間企業での役員経験により、エクゼテクティブ向けのLSPを計画したいと考えています。関東学院赴任前は、米国ゼロックスの研究所であるパロアルト研究所に所属していました。

お問い合わせ
ダック さんのプロフィール写真

ダック

  • 専門分野:Q&A
  • 活動地域:九州
  • 活動地域詳細:福岡
  • 認定取得時期:
  • 所属:

当SNSサイトのサポーターのダックです。 SNSの使い方などの質問に回答いたします。

お問い合わせ
高村 幸治 さんのプロフィール写真

高村 幸治

  • 専門分野:従業員エンゲージメント
  • 活動地域:関東, 近畿
  • 活動地域詳細:東京、大阪
  • 認定取得時期:2020
  • 所属:株式会社エナジーソース

1974年、大阪生まれ。25歳の時に家業が倒産。企業経営において、教育、人と人の繋がりの大切さを痛感する。大手経営コンサルティング会社で10年間、人材育成のノウハウを学び、2011年より組織・人材育成企業、株式会社エナジーソースを設立。学びの場に【エンターテインメント性】を取り入れることで、参加者が自立し、興味を持って楽しみながら学び、実践していく独自の“楽学メソッド”を開発、展開しており、LSPと融合させることで、さらなる学びの深みをもたらしていきます。

お問い合わせ
田武 広大 さんのプロフィール写真

田武 広大

  • 専門分野:教育
  • 活動地域:近畿
  • 活動地域詳細:兵庫付近
  • 認定取得時期:2020
  • 所属:近畿大学附属豊岡高等学校中学校

・普通自動四輪・普通自動二輪・無人航空機操縦・心理カウンセラー・行動心理士・パンブーランジェ・フレンチインストラクター・イタリアンコーディネーター・タロットリーディングマスター・姓名判断鑑定士・数理占術士・記憶術インストラクター・共感型リーダーシップスペシャリスト・SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター233

お問い合わせ
川島 宏樹 さんのプロフィール写真

川島 宏樹

  • 専門分野:
  • 活動地域:
  • 活動地域詳細:
  • 認定取得時期:2016
  • 所属:

お問い合わせ
1 2 3 4 5 6 15