Origin - レゴ®シリアスプレイ®誕生の経緯

レゴ®シリアスプレイ®誕生のきっかけ

1996 年、レゴ社の創業者三代目のK.K クリスチャンセン氏は、これまでの企業経営や戦略創りは、机上の理論に終始し、また、中心となる「人」の貢献を軽視した傾向があるとの不満を持っていました。
そこで、レゴ®ブロックを活用し、創造的で革新的、かつ、リアルタイム、つまり、環境変化の中で即時性のある方法で創ることができないかと考えました。

スイスのIMEDE(現在のIMD)の教授の知恵を借り、社内にもプロジェクトチームを発足させ、新たなプログラム創りに取りかかったのです。多くの試行錯誤を重ねましたが、当初は、クリスチャンセン氏を納得させるモノができませんでした。

2000年代の初め、教育プログラムの開発責任者のロバート・ラスムセン氏が参画。
マサチューセッツ工科大学メディア研究所のシーモア・パパート教授が提唱する、教育理論「コンストラクショニズム」を基に、2001年、LEGO®Serious Play®のプロトタイプを完成させたのが起源です。

(*コンストラクショニズムとは、手と頭は連携を取り、相互に信号のやり取りをしながら、新しい知識を構築していくという理論です。単に、頭だけで考えていても、新しい知識は構築できない、「何かをつくることで学ぶ」という考え方で、世界中のIT教育や科学分野の研究などに採り入れられています)